10回目のブログ!!

連合愛知に派遣され、4期目(6年6ヵ月)を経て、私にとっては、10回目のブログ掲載となりました。今回は、昨年の12月から展開している「クラシノソコアゲ応援団!2016連合キャンペーン」について記載していきたいと思っています。このキャンペーンは、働く者、生活者の立場から社会的な対抗軸を構築していくことが目的です。ただし、これまでキャンペーンと大きく異なるところがあります。
如何に連合の関係者のみならず多くの方々を巻き込んでキャンペーンを展開できるかが鍵になります。そのためにも今回初めての取り組みを試行錯誤のなかで進めています。


 1つ目の試行錯誤は、街頭での訴求にくわえて、街角でのアンケート活動です。具体的には、大須商店街のなかで1チーム4名程度のグループ10組で、通行する方々に足をとめていただきヒアリングを行い、ボードにシールを貼ってもらう取り組みです。わたしも実際に「暮らし苦しくなっていませんか?」「仕事、きちんと報われていますか?」「老後や子育て、不安ありませんか?」「いまの政策、働く人が主役ですか?」の4つの質問をなげかけました。今回は、約260名の方々にご協力いただきましたが、働く方々や生活している方々の状況は、大変厳しくなっていることが肌感覚で実感できました。
2つ目の試行錯誤は、「クラシノソコアゲ応援団」の特別団員・団員の募集活動です。とくに特別団員には、著名人をはじめとした社会的に影響力・発信力のある方々にも趣旨に賛同いただき、キャンペーン活動や社会への発信を支援いただきたいと思っています。現在では、愛知県知事をはじめ市長やご当地アイドルユニットのグループにも賛同いただいています。今後も多くの方の賛同いただけるように取り組んでいきたいと思っています。(詳しくは、クラシノソコアゲ応援団WEBサイトに掲載していますので一度閲覧していたければ幸いです。) 
3つ目の試行錯誤は、現在まさに企画し、調整を行っている最中ですが、若者(大学生等)と連携した取り組みを是非やってみたいし、このブログで紹介できたらと思っています。
以上、つらつらと書き綴りましたが、今後も幅広い方々と連携を図り、この「クラシノソコアゲ応援団!」を盛り上げていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。




ページの先頭へ戻る