働く仲間の支え合いが大きな力となっています
【2014.02.13】
新たな目標を立て新しい年を迎えた方々も沢山お見えになると思いますが、時間が過ぎるのは非常に早くあっという間に2月になりました。
2月は春闘も本格化し各構成組織でも厳しい労使交渉が実施されていきます。
すべての働く仲間の格差是正が求められているなか、地方連合としての役割を最大限果たすことができればと思います。
また、4月には消費税も5%から8%に引き上げられ、家庭の出費にもかなり影響してくると思われます。
可処分所得の減少が懸念されるなか、消費税増税の前に最小限必要なものの買い替えなど考えている方も多いのではないでしょうか。
さて、4月にはそれぞれの立場で新しいスタートを切る方々が多くいます。
進学、就職と進路は様々ですが、新たな門出を祝福したいと思います。
連合愛知は福祉活動の一環として「連合愛知助け合い運動」を継続展開し、社会貢献活動に取り組んでおります。
本年も多くの仲間から温かい善意をたくさん頂きました。
頂いたカンパ金は愛知県共同募金会を通じ、民営小規模施設の整備費用や福祉車両の贈呈さらには、児童施設から新社会人になる児童に対する就職支度支援事業などに活用されます。
これらは連合愛知の社会貢献活動として最も見える活動の一つです。
今年3月には施設を卒業し就職する児童に対し「就職支度支援金」の贈呈式を行います。
これから社会人として一歩を踏み出す若き働く仲間に心からエールを送りたいと思います。
「継続は力なり」を活動の根幹におき、仲間の力こそが厳しい時を乗り越えるパワーに繋がることと信じ、連合愛知の社会貢献活動をこれからも続けて行きたいと思っています。