2013年も残すところあとわずかとなってきました。
皆さん風邪などひかれていないでしょうか?
年末年始でお酒を飲む機会が増えると思いますが、体調万全で過ごしたいものです。

さて、連合愛知では、12月10日(火)・11日(水)と全国一斉労働相談ダイヤルを実施しました。
今回はテーマを「就活・就職トラブルなんでも相談ダイヤル」とし、新規採用者や転職者などから就職前に確認すべきことや、働き始めた後で求人時に示された労働条件との違いによるトラブルの相談を含めた労働全般に関わる相談などを電話で受け付けました。
結果として、就活・就職トラブルに関する相談は、全体の3割を占めテーマがある程度反映された結果となりました。

また、同様に2月に「解雇・雇い止めトラブル」をテーマに全国一斉労働相談ダイヤルがおこなわれます。
ご活用いただきたいと思います。
この期間に限りませんが、連合愛知では労働相談ダイヤルは常設しており、働くことに関するトラブルや疑問など常時受け付けています。
番号は、フリーダイヤル0120-154-052 (0120いこうよれんごうに)です。

また、各地域協議会でも「勤労者安心ネットワークセンター」として、愛知県内11箇所でも労働相談を受け付けています。
こちらは、フリーダイヤル0120-81-1505 (0120ハイイコーレンゴウ)となっていますのでご活用下さい。
労働組合づくりのお手伝いもしていますので、お気軽にお電話下さい。




ページの先頭へ戻る