今年は、雨の少ない梅雨のようですが7月に入り“夏”って感じになってきましたね。
今年の夏は、もっともっと熱い夏になりそう?
みんなでガンバロー!

私が子どもの頃、将来何になりたいか?と聞かれることが良くあった。(今は誰も聞いてくれないけど・・・)
私はずっと、「正義の味方になる!」って言ってた記憶がある。周りの子どもたちも、野球選手や飛行機のパイロットとか同じようなものだった。
いつ頃から正義の味方になるのをあきらめたのだろうか?

学校を卒業して、会社に就職した。(あの頃はまだ若かった・・・)
大人の社会の現実に、正直参ったこともたくさんあった気がする。最近では、就職後3年以内に仕事を辞める人の割合(新学卒者の離職率)が増加傾向にあるらしい・・・
厚労省・労働局の報告によれば、平成21年3月卒までは離職率は減少してきたものの、平成22年3月卒から連続増加しているとのこと・・・若年者の就職が厳しい時代背景の中、やっと就職したにもかかわらず、なぜ?と、思ってしまう。

もし、会社に正義の味方がいてくれたら?みんなの町に正義の味方が来てくれたら?
いろんな“困った”を何とかしてくれるかもしれない。とも、思ったりして・・・
私が入社間もないころの正義の味方は、職場の先輩だったかなあ?
どうしよう?とか、くやしい!とか、なんで?とか、そんな時助けてくれて、何とかなったもんです。
今思えば、その先輩が労働組合の役員で、その先輩から頼まれて以来28年余り・・・気がつけばずっと組合の役員で、今こうして連合愛知の役員ブログを書く自分がいます。
正義の味方・・・あなたの周りにはいますか?

この国の正義の味方は誰でしょう?
私たち生活者の立場で、私たちの“困った”を何とかしてくれる、本当に信頼できる、そんな人にこの国を任せたい。
私たち連合愛知は、すべての構成組織と組合員のみなさんと愛知県選挙区で「大塚耕平」さんを、推薦決定し応援をしています。
彼こそが、正義の味方だと信じています。

さあ!夏本番!参議院選挙も本番!海や山へ出かける前に、投票に行こう!
連合愛知52万人は、愛知選挙区は「大塚耕平」さんを応援しています。
夏休みが終わったら、8月24日開催の「連合愛知タウンミーティングVOLⅡ」へ、みんなで行こう!




ページの先頭へ戻る