6回目のブログ!!

連合愛知に派遣され、3年6ヵ月が経ち、私にとっては、6回目のブログ掲載となりました。
これまでのブログでは、これまでの経験やこれからの抱負などを綴ってきましたが、今回のブログでは、ちょっと難しい話を綴ってみたいと思います。
テーマは、ずばり“これからの私たちの将来はどうなっていくのか?”について私の個人的な見解に基づき、お話していきたいと思っています。

現在、いわゆるアベノミクスの「3本の矢」(大胆な金融政策、機動的な財政出動、民間投資を喚起する成長戦略政策)によって日本復活につなげようしています。
私自身は、現政府が行おうとしている政策について、間違っているとは思いませんが、必ずしも正しいとも思っていません。
とくに3本目の矢「成長戦略」については、いつの政権も成長戦略を描きたがるのですが、現在の日本が置かれている状況化は、まぎれもなく成熟した社会にあり、いま日本社会に求められているのは、成熟した社会を今後どのようなビジョンで日本を導いていこうとしているのかを指し示すことだと思っています。

今回のテーマは、「これからの私たちの将来はどうなっていくのか?」でしたので、そのテーマに話を戻しますと、あえて4本目の矢として「社会保障改革」をアベノミクスの施策に追加すべきと考えます。
やはり今後過度な経済成長が見込めない中、将来にわたり安心して働き・暮らしていくためにも社会保障の改革は、必要不可欠な取り組みです。
将来が不安な中で多くの人が働き・暮らしていることこそ日本にとっての最大のマイナス要因だと思います。

連合として、『「働くことを軸とする安心社会」を築こう』を掲げて活動を行っています。
将来に不安の中で人が働き・暮らしていくことがないよう、だれもが働くことができるための政策提言や社会保障制度の見直しの政策的な提言も行っています。

次回のブログでは、具体的な連合の掲げている政策について言及していきたいと思っています。
今後とも「働くことを軸とする安心社会」の実現に向けて、連合愛知に加盟している組合員のために活動を行っていくことはもちろんのこと、愛知県下に集う勤労者・生活者の視点に立った活動について、地道に一歩ずつでもいいので前進していく気持ちで頑張っていきます。
それではまた次回のブログで。





ページの先頭へ戻る