8月30日の総選挙の結果、私たち連合にとって悲願である政権交代が現実のものとなりました。とりわけ愛知県では、構成組織や地域協議会に集う仲間の皆さんのご努力により、15の小選挙区すべてで勝利をおさめることができました。これは、多くの国民が、これまで通りの政治の枠組みが維持されてしまっては、日本の社会は決して良くならない、と判断し投票行動を起こした結果ではありますが、私たち連合が、これまでに果たしてきた役割は大変大きかったと言っても過言ではないと思います。政治を私たち国民の手に取り戻すために、真夏の暑い選挙戦を戦い抜いてくださったすべての皆さんに改めて敬意を表します。


投票日から一週間が過ぎ、民主党政権樹立に向けた動きも活発化してきていることが連日報道されています。当選した議員の皆さんも、支援者のお礼まわりを続けながらも、民主党のマニュフェストに掲げられた政策はもちろん、今回の選挙戦で訴えた政策をどのように実現していくか、具体的な戦略を描き始めておられるのではないでしょうか。私たち連合は、政権の枠組みが変わる今こそ、働くことを通じて安心して暮らすことができる社会の実現に向けた取り組みを、議員の皆さんとも協力し、これまで以上に推し進めていかなければなりません。勤労者・生活者の視点で具体的な政策を立案し、民主党との連携強化のもと、国の仕組みを変えていく。加えて、各地方段階でも、これまでの枠組みを変える選択がなされた総選挙の結果を背景に、従来踏襲ではない政策の実現に向け、働きかけを強めていくことも必要になります。


9月16日には鳩山総理が誕生し、新しい政治がスタートします。それまでの少しの間、みんなの力で成し遂げた政権交代を素直に喜び合いたいと思います。併せて、たまりにたまった仕事の山を横目で見つつ、使い切ったエネルギーの補充もしておきたいものです。今回勝ち取った政治を変える力を、活かすのも無駄にするのも、これからの取り組みにかかっているのですから。





ページの先頭へ戻る