2012連合愛知ユースフォーラムを開催
【2012.09.19】
連合愛知青年委員会は、9月14日、名古屋逓信会館にて2012連合愛知ユースフォーラムを開催しました。本会には、土肥事務局長はじめ、青年委員、各構成組織の若年層組合員の76名が参加しました。
冒頭、土肥事務局長からの挨拶に続いて、司会の後藤青年委員(愛教組)によりアイスブレイクを行いました。その後、中村青年委員(情報労連)より連合愛知青年委員会の活動報告がなされました。
講演Ⅰとして「今日から始めるライフプラン」と題し、一般社団法人トータルライフサポートの村瀬貴代美氏よりご講演をいただきました。老後資金、保険の見直しなどについて具体的に分かりやすく説明をしていただきました。参加者からは、「人生設計を改めて考えるよい機会となった」「自分の保険を見直してみようと思った」との感想が寄せられました。
講演Ⅱでは「変わり始めた、ニッポンの暮らし」と題し、衆議院議員・山尾志桜里氏よりご講演をいただきました。政権交代の成果と課題について民主党政権でやれたこと・やれなかったことなどをわかりやすく説明していただきました。講演後の意見交換では「女性国会議員として苦労されていること」や「今後どんな政策をやっていきたいか」など活発な意見が出されました。
参加者からは「民主党議員の方が、私たちの生活のためにご尽力されていることが改めてわかった」「TV等の報道ではわからない部分もお話しいただいて、勉強になったし、政治にも興味がわいてきた」との感想が寄せられました。
交流会では、絵心ゲームやフラフープ渡しゲームなどを交えて、構成組織を越えた若者同士の交流を図りました。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。